
次のページへ


めのう掘りは一石○鳥

次のページへ

5月末ごろからなのですが、採集やってますw


もともとアイテム素掘り(=探索)を趣味&生業としてきたゼーアイクなので、
同じような掘りスキルである「採集」もやりたいな~、と思ってました。
で、レベルが上がってスキル枠が増えたので、衝動的に開始しちゃいましたw

採集をとっちゃったので、さっそくブーストを揃えますw
「まずカタチから」を信条とするゼーアイクとしては、
ぜひとも +5 ブーストにしたいのです。

  鉄斧       (+1) ⇒ 自分で素掘り(ダブリン郊外奥地)
  モロ       (+1) ⇒ 商会のお洋服屋さんにいただいてしまった…
  トルクメンの腕輪 (+2) ⇒ どっかの商会のを買った
  ンゴニの帽子   (+1) ⇒ 商会のひとからお下がりを譲ってもらった

採集装備





 ◇ ◇ ◇






というわけで、無事に R1+5 からスタート~

とりあえず、素で R5 になるまではカレー郊外やダブリン郊外で修行。
植物油や草は商会のブーツ職人さんのためにためといて、
赤い鉱石は将来の宝石密造のためにとっておいて、
丸太は救命具にして、麻は紙にして、などなど・・・。
気がつけば、採集R5/工芸R5になってましたw

カレー郊外の大きな木のところで採集採集

ダブリン郊外の中央付近の「花・白」で採集採集





 ◇ ◇ ◇






採集 R5+5 になったら、採集のメッカ「エジプト北岸」デビューですw

ここでは、なんと宝石のめのうが掘れちゃうのです!!
めのうの売却相場は 5000 弱くらいなんですが、
なにせ原価ゼロですから大もうけw
一緒に掘れるジンジャーもそこそこおいしいですけど、
やっぱりめのうは絶大ですw

上陸地点のすぐ西にあるベンガジで売ったとしても、

めのう相場(ベンガジにて)

な感じで、多少相場が悪かったとしても(↑とは違うタイミングのSSです)

めのうを売って大もうけ

という感じで大もうけなのですw
(採集したものは原価ゼロなので「売却金=利益」なのですw)

名産じゃないのが惜しいところですが、
上のSSみたいに適当に売っちゃっても、
交易職なら交易経験が1700くらいもらえます!!

めのう掘りのおかげで、上がる気配がまったくなかった
ゼーアイクの交易レベルも上がりました^^

めのうを売ったら交易 Lv24 に UP した


採集の熟練度は1時間で500くらいもらえる感じです。
思っていたより楽に採集 R7 になっちゃいましたw
# まぁ、採集はたいてい何かもらえるから楽しいですね。
# 素掘りに耐えられるヒトなら採集は余裕かも^^;

エジプト北岸の「人骨」付近でめのう掘って採集 R7 に





 ◇ ◇ ◇






というわけで、めのう掘りはとってもおいしいです。
一石二鳥どころか5羽ぐらい打ち落とせそうですw

  ・採集スキルが上がる
  ・お金が稼げる
  ・めのう売却時に交易経験を稼げる
  ・発掘時に冒険経験を稼げる(採集 R が上がれば最強らしいw)
  ・行軍スキルが上がる(ひたすら郊外にいるからw)

ただ、飽きるのも早いので、冒険やったり海事やったりの
スキマでやるのが良さそうです^^;
