
ひとつ新しい記事へ

ひとつ古い記事へ


Comment

家が燃えなくて良かったね~~。

日ごろから綺麗に掃除していればこんなことには・・・。

■ written by rio at 2009-05-30 Sat 01:00.

ほんと、火事にならなくてよかったです><

でも、ホコリのせいじゃないとおもふ。
ケースにフィルターつけてるし、ちゃんと掃除してるし~。
"Ultra Durable" とか書いてある割には弱かったのか???

■ written by ゼーアイク at 2009-05-30 Sat 01:15.

おうちの中で花火をやってはいけないナリよ・・・(・×・

■ written by ころ助 at 2009-05-30 Sat 20:12.

花火をしたんじゃなくて、花火みたくなっちゃったんです!!

上の写真は「イメージ」なのねー><

■ written by ゼーアイク at 2009-05-30 Sat 20:16.

コメントの投稿

Trackback

マザボから発火

ひとつ新しい記事へ

ひとつ古い記事へ


大海戦が終わった翌日のことです。

DOL に IN したら、直後に PC が固まって、リセットしたらなにか焦げたにおいが!!

しばらく勝手にリブートを繰り返していたのですが、最終的に電源が入らなくなりました。

しかたないので、部品をひとつずつ外して原因の切り分けをしていたところ、
CPU とメモリ以外はなにも付いていない状態になってしまいましたw
で、その状態でためしに電源ボタンを押してみたところ、
直後にマザーボードから火柱が上がりました・・・


   ↓ イメージ画像

   SS


仕事柄、基板は見慣れていますが、そこから発火したのは初めて・・・@@;

めちゃくちゃ焦りましたが、とっさに電源ケーブルを引き抜いて、無事鎮火。

基板をみると、CPU のそばのコンデンサが死んでました。




まぁ、そんなわけで、マザーボードが完全にお亡くなりになってしまったので、
しかたないので秋葉原まで買い出しに行ってきました。
ホントは同じマザーボードがほしかったのですが、AMD 770 チップセットなんて
マイナーなものはどこのショップにもありませんでした・・・。
で、AMD 790FX と AMD 780G の2択でしばらく悩んだ結果、
発熱が少なそうで、お値段が半分だった、AMD 780G を選択。
どうせ CrossFire はやらないですしねーw


    GIGABYTE GA-MA780G-UD3H (AMD 780G chipset / DDR2 / Socket AM2+)


SS


帰宅して組み立ててみたところ、相性問題も無く、あっさり動きました♪
実は、CPU が壊れてないかもちょっと心配だったのですが、ひと安心。
チップセットが変わってしまったので Windows も再インストールしました。
いままでシステムディスクとして使っていた HDD も残してあるので、
合計5台の HDD がつながっている PC になってしまいましたw

とりあえず IN できる状態まで戻りましたが、使っていたツール類の
インストールがめんどくさくって、まだまだ時間がかかりそうです・・・
メールもまだ読めない><

Comment

家が燃えなくて良かったね~~。

日ごろから綺麗に掃除していればこんなことには・・・。

■ written by rio at 2009-05-30 Sat 01:00.

ほんと、火事にならなくてよかったです><

でも、ホコリのせいじゃないとおもふ。
ケースにフィルターつけてるし、ちゃんと掃除してるし~。
"Ultra Durable" とか書いてある割には弱かったのか???

■ written by ゼーアイク at 2009-05-30 Sat 01:15.

おうちの中で花火をやってはいけないナリよ・・・(・×・

■ written by ころ助 at 2009-05-30 Sat 20:12.

花火をしたんじゃなくて、花火みたくなっちゃったんです!!

上の写真は「イメージ」なのねー><

■ written by ゼーアイク at 2009-05-30 Sat 20:16.

コメントの投稿

Trackback

